寺子屋6月  

f0059665_963917.jpg

報告者は「たのしいエコ推進室」倉知さんです!!!

倉知さんの中学時代から話が始まります。卒業直前に家庭の事情で進学を断念。卒業後就職し、プレス成型、焼成担当になって仕事をこなしていきます。当時は油、ガスでなく、石炭でタイルを焼成していたそうです。その時、厳しい先輩から「仕事は自分で覚えよ、誰も教えてはくれない」という考えを徹底的に教えられ、絶えず考え、工夫することを覚えます。そして自分の不得意な事(綺麗に字を書く、報告書作成、技術的な知識習得など)を徹底してトレーニングし、自己の強みに変えていきます。倉知さんの報告を聞いて壁にあたると「どうせオレは・・・」「オレにはこれ絶対ムリ」という言葉を出している自分が恥ずかしくなってしまいます。
f0059665_963347.jpg
f0059665_964467.jpg

配布資料の中に紹介されていた、
「人生に必要な知恵はすべて幼稚園の砂場で学んだ」ロバート・フルガム(著)
一説を
---人間どう生きるか、どのようにふるまい、どんな気持ちで日々を送ればよいか、本当に知っていなくてはならないことを、わたしは全部残らず、幼稚園で教わった。人生の知恵は大学院という山のてっぺんにあるのではなく、日曜学校の砂場に埋まっていたのである。私はそこで何を学んだろうか。-----

何でもみんなで分け合うこと。
ずるをしないこと。
人をぶたないこと。
使ったものはかならずもとのところに戻すこと。
ちらかしたら自分で後かたずけをすること。
人のものに手をださないこと。
誰かを傷つけたらごめんなさいと言うこと。
食事の前には手を洗うこと。
トイレに行ったらちゃんと水を流すこと。
釣り合いのとれた生活をすること。
不思議だなと思う気持ちを大切にすること。・・・・

人間として知っていなくてはならないことは、すべて、この中に何なかの形で触れてある。
by 0569355776 | 2009-07-07 00:45 | スマイル寺子屋

「やる気」「情熱」「楽しさ」 日本モザイクタイル! 愛知県常滑市より!


by 0569355776
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30