寺子屋 11月 報告者は社長です

f0059665_1420208.jpg
f0059665_14202581.jpg
f0059665_14203265.jpg

今月の報告者は社長が担当しました。
今回は立ち見がでるほどの参加人数です!

創業50周年を迎える日本モザイクタイル。
入社はちょうど創業30周年の時で、20年間の取り組みについて話していただきました。
入社後、バブル崩壊に伴う急激な環境変化が起こりました。今までの固定観念から脱却し、新しい取り組みを打ち出してきた話に加え、これから「価値の時代」といわれる様に、今まで蓄積した技術を「深める」ことの重要性について語っていただきました。
また、2000年には年商の約半分にあたる投資を行い、新工場(高速製造ライン)を建設。そこから成功したこと、また失敗して学んだ話など、ベテランスタッフには懐かしく、若手スタッフには新鮮な話でした。
最後に、当社の経営理念『社会から必要とされ期待される企業づくりを私たちの生きがいとします』の源になった「存在意義」について、会社のみならず、我々にとっても重要であることを語っていただきました。

追伸..
スタッフへ
f0059665_14514629.jpg

報告の中で紹介した本です。

日本でいちばん大切にしたい会社  坂本 光司 (著)
スマイル本棚にあります(貸し出しOK)!
かなり面白い本です!
この本に掲載される会社目指します!
by 0569355776 | 2008-11-27 14:43 | スマイル寺子屋

「やる気」「情熱」「楽しさ」 日本モザイクタイル! 愛知県常滑市より!


by 0569355776
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31